穴川コミュニティセンターの様子をお伝えしていきます。

穴川CCだより  14号刊行

穴川CCだより 13号刊行

R3年度 穴川CCだより(13号)はこちらをクリック

大規模修繕の状況

2022.09.14

おはようございます😄

現在の穴川CCの様子です。

写真は2F体育館と料理実習室の様子です。

いよいよ開館まで1ヶ月を過ぎました。

皆様のご来館を心よりお待ちしております😊

2022.07.27

おはようございます😃

現在の穴川コミュニティセンターの様子です。

写真は、1F多目的室と2Fお手洗いの写真です。

トイレの点灯と蛇口が自動になり、より使いやすくなっております😄

再開の際には、皆様のご来館お待ちしております。

2022.07.15

おはようございます😄

現在の穴川コミュニティセンターの様子です。

写真は、和室と体育館になります。

畳のと床の張替えを行い、綺麗になりました。

皆様のご来館お待ちしております😊

2022.07.06

おはようございます。😄

現在の穴川コミュニティセンターの様子です。

写真は、料理実習室と音楽室の写真になります。

工事終了まであと少しとなりました。

オープンの際には、皆様のご来館お待ちしております😊

2022.06.27

現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
写真は、1F廊下と大広間になります。
開館の際には、皆様お誘い合わせの上
ご来館お待ちしております。

2022.06.20

6/20(月)

現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
写真は、外観と正面入口になります。
工事も終盤となり足場はほぼ、取り外されてきました😊
お近くを通行する際は、十分にお気を付け下さい。

2022.05.06

5/6(金)おはようございます😄
現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
写真は、体育館と大広間の様子になります。
体育館は、足場の多さに圧巻の風景でした😊
オープンの際は、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

2022.04.26

4/26(火)おはようございます😄
現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
特別に許可をいただき、撮影をさせて頂きました。
写真は1F幼児室と多目的室の写真になります。
リニューアルの際には、皆様のご来館を心よりお待ちしております😊

2022.04.21

4/21(木)おはようございます😄現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
建物の足場が徐々に取り外されてきました。お近くを通行する際は、大変危険ですので十分注意してください。リニューアルの際には、皆様のご来館心よりお待ちしております😊

2022.03.22

おはようございます😃現在の穴川コミュニティセンターの様子です。2F体育館と1F集会室前のロビーの様子となります。リニューアルオープンの際には、皆様のご来館お待ちしております。😊

2022.03.03

現在の穴川コミュニティセンターの様子です。写真は、3Fサークル室と和室の様子を撮影したものです。お近くを通行する際には、危険ですので十分お気をつけて下さいますよう宜しくお願いいたします。

2022.2.21

おはようございます😄現在の穴川コミュニティセンターの様子です。右側が料理室、左側が創作室となります。リニューアルの際には、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

2022.2.16

おはようございます😊 現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
2枚目の写真は、普段立ち入り禁止区域の屋上の写真になります。
高い所が得意ではないので、高所作業の職人さん達には本当に頭が下がる思いです😓
再オープンの際には、皆様お誘い合わせの上ご来館をお待ちしております。

2022.2.9

おはようございます。現在の穴川コミュニティセンターの様子です。画像は、1F受付とロビーの写真になります。外からは分かりませんでしたが、内装は大分取り外しが進んで順調に工事が進んでいる模様です。リニューアルの際には、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

2022.2.3

おはようございます😊
今週の穴川コミュニティセンターの様子です。
体育館は床を養生し、本格的な高所作業がこれから始まるそうです。
リニューアルの際は、皆様のご来館を心よりお待ちしております😄

2022.1.7

おはようございます😄

穴川コミュニティセンターの様子です。

お近くを通行する際は、お足元や落雪に十分にお気をつけて頂きますよう宜しくお願い致します。

2022.1.4

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜り、深く感謝申し上げます。

 これもひとえに、多くの皆様のご愛顧の賜物と感謝しております。

本年も旧年同様、一層のサービス向上を目指す所存です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2021.12.28

本年も格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

今年は多岐にわたり新型コロナウイルスによる影響があり、皆様にはご不便とご迷惑お掛け致しましたが、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

どうぞ来年も変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、年末のご挨拶に代えさせていただきます。

尚、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程で休業させていただきます。

【2021年12月29日~2022年1月3日】

皆さまのご健康と益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

2021.12.24

Merry Christmas♪
現在の穴川コミュニティセンターの様子です。
2枚目は建物の後ろから撮った写真になります😄
リニューアルオープンの際には、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

2021.12.21

おはようございます😃現在の穴川コミュニティセンターの様子です。今年もあと、10日あまりとなりましたが来年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。リニューアル後の皆様のご来館を、心よりお待ちいたしております😊

2021.12.16

おはようございます😀現在の穴川コミュニティセンターの様子です。3F和室も畳が外されて着々と工事が進んでおります。お近くを通行する際は、危険ですので十分にご注意ください。リニューアル後のご来館を心よりお待ちしております😊

2021.12.13

おはようございます😄現在の穴川コミュニティセンターの様子です。特別な許可を頂き、館内を撮影させて頂きました。天井が外されて、各部屋の工事も本格的になってきました。リニューアル後の穴川CCへのご来館、心よりお待ちしております😊

2021.12.7

おはようございます😄現在の穴川コミュニティセンターの様子です。穴川CC全体に足場が完成し、カバーが掛かりました。外の作業も行っておりますので、お近くをご通行の際は十分お気をつけて下さい。

2021.12.3

おはようございます😃現在の穴川コミュニティセンターです。本格的な館内の工事が始まりました。お近くを通行する際は、十分お気をつけ下さい。リニューアル後の穴川コミュニティセンターへのご来館を心よりお待ちしております。😊

2021.11.29

おはようございます😀現在の穴川コミュニティセンターの様子です。内装の工事も徐々に始まってきました。自己防止の為、関係者以外は入館出来ませんのでご注意ください。

2021.11.25

こんにちわ😄現在の穴川コミュニティセンターの様子です。備え付けのホワイトボードなどの大きな物の運び出しが終わり本格的な改修工事が始まりました。お近くを通行する際には、お気をつけ下さい。また、館内は工事中の為大変危険ですので入館禁止となります。皆様のご協力をよろしくお願い致します。

2021.11.21

おはようございます😊現在の穴川コミュニティセンターの様子です。館内は事故防止の為、関係者以外は入館禁止となっております。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

2021.11.20

おはようございます😀本日より、本格的に引越し作業が始まりました。業者の皆様にご協力頂き、約4日間かけて作業致します。お近くを通行する際は、十分にご注意下さいます様よろしくお願い致します。来年リニューアル予定の穴川CCをよろしくお願い致します。

2021.11.18

おはようございます😀現在の穴川コミュニティセンターの様子です。足場の建設もだいぶ進んできました。お近くを通行される場合は、十分にお気を付けください。リニューアル後の皆様のご来館、心よりお待ちしております。

2021.11.16

11/16(火)おはようございます😄現在の穴川コミュニティセンターの様子です。高いところまで足場が組まれてきました。また、各部屋も荷物が纏められて広く感じます😊リニューアル後の穴川CCへのご来館を心よりお待ちしております。

2021.11.12

11/12(金) おはようございます😀 現在の穴川コミュニティセンターの様子です。 外壁の足場も組まれ始め、CC内の備品も纏まり始めました。 ご利用の皆様には、ご不便とご迷惑をおかけ致しますが ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

2021.11.8

現在の工事進捗状況です。 本格的に内装の工事が始ります。

リニューアルの際には、皆様のご来館を心よりお待ちしております。

2021.11.4

いよいよ、大規模修繕に向けての準備が始まりました。休館中は、ご利用の皆様にはご不便とご迷惑をおかけ致しますがご理解をよろしくお願い致します。リニューアルした穴川コミュニティセンターのご来館を心よりお待ちしております。😄

穴川コミュニティまつり代替イベント 展示&公開練習会開催

コロナウイルス感染防止のため中止となった穴川コミュニティまつりの代わりに、参加希望サークルによる「作品発表会」と「公開練習会」をおこないます。

〇「和心書道」様 作品展示の様子

○「グループわかば」様 作品展示の様子

〇「櫻の会」様 作品展の様子

〇「アートラル」様 作品展の様子

〇11日(土)・12日(日)公開練習会

○千葉城太鼓

〇千葉アコーディオンサークル

2021.9.26

フラワーアレンジメント教室
コサージュの作り方を学び、そのアレンジを使用して写真立てを作りました。今回で暫くお教室がお休みになります。皆さんから「来年オープンしたら、講習を楽しみにしてます」と暖かいお言葉をいただきました。 また楽しいお教室を計画しますから。待っていてくださいね。

2021.7.18

フラワーアレンジメント教室
プリザーブドフラワーのアレンジメントを作成しました。いつもは生花を使用しているので初めてのプリザーブドフラワーの扱い方を基本から教えていただきました。

カクテルグラスに涼しげな水色のバラを2輪使った、おしゃれな作品が出来上がりました。

2021.6.26

七夕飾り☆

ロビーに七夕の笹を飾りました。今年は飾りにアマビエ様も登場。短冊にも「コロナ終息」を願ったお願いごとが多く書かれていました。

センター脇の通路では紫陽花が綺麗に咲いています。その横で朝顔も段々とツルを伸ばしています。

2021.6.20

いなげ穴川寄席 開催
 

お馴染み「縁」のメンバーによる楽しい寄席を開催しました。

演者と客席の間にはビニールカーテンをして、客席は通常の半数以下にし、換気をしながらコロナウイルス感染対策をしての開催です。

何かと制限のある生活を送っている昨今ですが、笑ったことが自然とストレス解消になったようで、気持ちだけでなく、体も柔らかくなった気がします。

2021.06.13

山野草・盆栽展示会
6月12・13日 山野草・盆栽展示会をおこないました。

赤いひょうたん型のかわいい実がなっているのは「ひょうたん木」というそうです。

会員さんが丹精込めて育てた、素晴らしい作品の数々が展示されました。

2021.03.7

作品発表会
3/7~3/13は「アートラル」さんの絵画展示です。迫力のあるデッサンや、優しいタッチの作品まで個性豊かな作品が展示されています。

緊急事態宣言中なのでしばらく展示をお休みしていましたが、ロビーに絵画が飾ってあると、心が豊かになるような気がします。

2021.1.23

千葉コミュニティTV
今回のゲストは 林家きく姫 さんでした!

テレビで観るのと変わらない、明るく楽しいきく姫さん。楽しいおしゃべりであっという間の1時間でした。我々スタッフにも本当に優しく、気さくに話しかけてくださり、とてもうれしくて感動してしまいました?? 

2020.12.21

作品発表会 第6週目
12/21~12/24は「稲穂水墨会」さんの水墨画の展示です。墨だけで濃淡や明暗を使いわけ、ため息がでるほど素晴らしく美しい作品に仕上げられています。

2020.12.12

作品発表会 第5週目
12/13~12/19は「フラワーアレンジメント藍」さんのアレンジメントの展示です。今の季節にぴったりなクリスマスのアレンジメントが飾られています。??

2020.12.7

作品発表会 第4週目
12/6~12/12は「秋桜の会」さんの絵手紙展示です。

クリスマスカードや年賀状などもあり、四季折々のかわいい作品が展示されています。こんな風に描けたらいいなあと、絵手紙に挑戦したくなるような素敵な作品の数々です。

2020.12.5

クリスマスツリーを飾りました。

あっという間に12月。

ロビーにクリスマスツリーを飾りました。

ツリーの前で写真を撮っていかれる方も多く見られます。今年もあと1ヵ月を切りました。特に今年はあっという間に時が過ぎていったような気がします。

急に気温も下がって、空気も乾燥しています。当センターも換気の為、窓を開けています。マスクを着用し、いつもより暖かい服装でお出かけください。

作品発表会 第3週目
11/29~11/28は「写真サークルあしび」さんによる写真パネルを展示しています。

2020.11.22
作品発表会 第2週目
11/22~11/28は「稲彩会」さんによる絵画を展示しています。

2020.11.19
穴川コミュニティセンター作品発表会
残念ながらコミュニティまつりは中止となってしまいましたが、皆さんの日ごろの活動の成果を発表する場として1階ロビーにて作品展示会を行っています。1週間交代で絵画や写真や絵手紙などの展示を行います。

トップバッターとなる第1週目の11月15日~21日は「グループわかば」さんの絵画を展示しています。

美しい色彩の絵画が、来館者の皆様に癒しを与えてくださっています☆彡

2020.09.29
フラワーアレンジメント教室

コロナの影響で中止が続いていたフラワーアレンジメント教室を久しぶりに開催することができました。定員を大幅に減らしての開催となりました。

青りんごやリンドウを使用し、素敵な作品が出来上がりました!

12月はクリスマスのクレッセントリースを作ります。ぜひお楽しみに??

12月のお教室の参考作品です??

2020.8.22

「横田滋写真展」~めぐみちゃんと家族のメッセージ~  開催中です。(8/21~8/26穴川)

ある日突然愛する家族がいなくなった・・・風化させない!諦めない!

毎年恒例の写真展を鎌取・畑・穴川・幕張の市内4コミュニティセンターでリレー形式で開催しています。この写真展をみて今、私たちにできることは何か、を考えるきっかけになればいいな、と思っています。

穴川コミュニティセンターの後は 8/28~9/2 幕張コミュニティセンターでの開催となります。

2020.8.9

皆様が安心してご利用いただけるよう、様々な対策をしております。

2020.0713

フルートアンサンブルサークル「ピアチェーレ」さんの練習風景です。きっちりソーシャルディスタンスを守り、換気をしながらの練習です。ご協力に感謝いたします。

毎年恒例の区役所ロビーコンサートがコロナウィルスの影響で中止になってしまいました。楽しみにしてくださるファンも多い人気のあるコンサートですので大変残念です。

早く皆様に、この澄んだ美しい音色の「癒し」をお届けしたいです。

2020.7.12

本日は千葉北ウィンドアンサンブルさんの練習日です。密を避け、換気をしながらの練習にご協力いただいています。

暑くてジメジメしている中での演奏・・・とても大変そうです。

3月はコロナウィルスの影響で年に一度のコンサートが中止になってしまいました。今年度は開催できるといいなあ

2020.7.10

「ストレッチ&HIPHOP STEPIN」さんの練習風景です。

コミュニティまつりでも華やかな衣装で盛り上げてくださるサークルさんです。いつも笑顔の素敵な会員さん達から元気を分けていただいています。

スポーツ吹矢のサークルさん

集中力を高め、お腹から息を吐くことで健康とダイエットにもいいと評判のスポーツ吹矢。とても面白そうでいつも「やってみたい!」と思っています。

雨ばかりで憂鬱ですね・・・でも紫陽花は嬉しそうで綺麗に咲いています。